世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

抗生物質すら効かない細菌の対抗策は「キッチンスポンジの中」にあるかもしれない

抗生物質とは体内の微生物の繁殖を抑え感染症などに有効な薬ですが、人類が抗生物質を多用するようになった結果、抗生物質に耐性を持つ「抗生物質耐性菌」が急速に増え出しています。そんな抗生物質耐性菌に対抗しうるバクテリオファージ(ファージ)が、「キッチンスポンジの中」に見つかるかもしれないという研究がアメリ微生物学会の年次総会ASM Microbeで発表されました。

ニューヨーク工科大学の研究チームは、「そのようなファージの『進化』が生じているとすれば、細菌とファージが常に繁殖しているような場所だろう」と考えた結果、その場所として「キッチンスポンジ」を選びました。

キッチンスポンジではあらゆる種類の微生物が繁殖し、その中には人体に有害な細菌も含まれています。キッチンスポンジに存在する細菌のトップ10のうち5つは、病気に関連があることが判明しており、人類はそういった菌を何とかしようと努力を重ねているものの、キッチンスポンジに繁殖した菌のせん滅はかなり難しいことが判明しています。今回の研究では、キッチンスポンジが持つ細菌の温床となるような性質を持っていることを逆に利用したというわけです。

 

☆出典は:

gigazine.net