世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

(聞きたい)姉妹でジム、急拡大の秘密は b-monster社長・塚田美樹氏

■ターゲット絞り、宣伝はSNS

 暗闇の中で、人目を気にせずボクシングに没頭する――。こんなフィットネスジムを手がける「b―monster(ビーモンスター)」を20代の姉妹が起業しました。2016年の設立から3年で、国内7店舗、中国・上海に2店舗を展開しています。姉の塚田美樹社長(25)に会社経営ログイン前の続きへの思いや今後の事業展開について聞きました。

 ――起業のきっかけは。

 「両親が起業していたので、在学中から就職は考えていなかった。16年の年明けに、ニューヨーク旅行で立ち寄った暗闇ボクシングに感動して、3月の卒業と同時に会社を設立した」

 ――妹で副社長の真琴さん(24)の存在とは。

 「精神的な支え。オープンまでは頭がパンク状態だったが、会社を離れた時間も一緒にいる妹には何でも相談できた。妹は大学を中退して支えてくれている」

 ――暗闇ボクシングのいいところは何でしょう。

 「筋トレ、シャドーボクシング、サンドバッグを45分行う。ハードだが、人目を気にせず没頭できる。人と比べるのではなく、自分のなかでできないことをバネに成長できる」

 ――最近の業績は。

 「昨年度の売上高は22億円。今年3月には大阪・梅田にも店をオープンする。両親はエステサロンを経営しているが、3店舗までは楽しそうだったのに、その後は苦しそうだった。そういう姿を見ているので、店舗拡大は考えていなかった。こんなに順調にいくとは思ってもいなかった」

 「今は海外にも積極的に進出して、来店を機に、ポジティブな女性が増えることを目標にしている」

 ――急拡大した理由は何でしょう。

 「当初はターゲット像を『東京・世田谷に住み、銀座で働く27歳女性』と細かく決め、インスタグラマーによる発信だけで一般への宣伝はしなかった。この手法で、おしゃれに関心の高い女性を顧客につかめた」

 

☆出典は:

digital.asahi.com