ショートムービー共有SNS「TikTok」が大きな成功を収めた理由とは?
「TikTok」とは、5~15秒程度のショートムービーが共有できるSNSです。TikTokは2018年第1四半期において世界中で最も多くダウンロードされたアプリとなり、2018年6月には1億5000万人のアクティブユーザーを記録するなど、主にアジア圏の若者の間で爆発的な人気を誇っています。そんなTikTokが成功した理由について、Facebookのエンジニアであるショーン・ワン氏が分析した内容が公開されています。
A Close Look into TikTok – Sean Wang – Medium
https://medium.com/@seanzhiyangwangsk/a-look-into-tik-toks-success-6c12ebae572c
TikTokに投稿されるムービーは5秒~15秒の長さであり、映像のバックには音楽が流れています。ムービーにはハッシュタグが付けられている場合がありますが、多くの視聴者はハッシュタグからほかのムービーを探すことはしないとのこと。TikTokアプリにはTikTokに投稿されたムービーを見る機能のほか、TikTokに投稿する用のムービーを撮影・編集できる機能も付いています。
投稿されるムービーのほとんどは人を笑わせることを目的にした、ジョーク要素の強いものです。実際にTikTokユーザーを対象にして行われた調査によれば、ユーザーの82.3%が「面白いムービー」を見るためにTikTokを利用していて、「有名人のムービー」が目的のユーザーは56%、「ほかのユーザーの日常ムービー」が目的のユーザーは54.1%だとのこと。
ムービーをTikTokに投稿するためには、バックに流れる音楽を設定する必要があります。わずか5~15秒程度の長さでユーザーを楽しませるムービーを作るには、ムービーの面白さを引き立たせるために音楽を最大限利用する事が大切だとのこと。ワン氏は「TikTokにおいて音楽は魂であり、台本やテンプレートとしても機能します」と語っており、TikTokに投稿されて人気を博している以下のムービーが好例だとしています。
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