ハッシュタグ付きのツイートは「好意的な反応を得られない」ことがTwitter分析レポートで明らかに
Twitterで良く使用される「ハッシュタグ」は、同じハッシュタグが付けられた投稿を簡単に検索することができることから、さまざまなメディアの企画やイベントの宣伝などで幅広く利用されています。SNSの分析などを行っているMentionが調査を行ったところ、「ハッシュタグの付いたツイート」はユーザーからあまり好意的な反応を得られていないことが判明しました。
The Twitter Engagement Report 2018 | Mention
https://mention.com/en/reports/twitter/
Mentionが7億件以上のツイートを調べて作成した分析レポートでは、「ユーザーがツイートに興味を引かれたことを示す指標」として、「いいね」「返信」「リツイート数」の合算値を示した「エンゲージメント数」とその値をツイートの表示回数で割ったエンゲージメント率を使っています。
以下は、1ツイートあたりの平均エンゲージメント率を示したもの。Mentionの調査では、1ツイートあたりのエンゲージメント率が平均で1695.62、中央値が0.5となっています。この結果からほとんどのツイートは大きな関心を得られることはないものの、一部のツイートに関しては非常に高い関心を得ていることがわかります。
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