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なぜだか急に人気爆発。24時間で50万人が登録したSNS「VERO(ヴェロ)」機能より“居心地の良さ”が肝?

今年の2月22日から数日間で爆発的にユーザー数を伸ばして話題になっているソーシャルネットワークのアプリVERO(ヴェロ)24時間で50万人が登録していることになる、という驚異的なペースだ。日本でも同月の26、27日あたりから登録者がじわじわと増えている様子。その動きは、22日から急に海外のインフルエンサーがヴェロにアカウント登録をしはじめ、自身のヴェロのアカウントプロフィールをインスタにポスト、「あれ、インスタでフォローしている海外のイラストレーター/フォトグラファー/アーティストetc…がVEROとかいうやつはじめてる。なんだろ」という流れのよう(VEROのVがわかりづらく、EROだと誤認したユーザーも多くいた)。

 実は、ヴェロのリリース自体は2015年。が、当時は大した話題にもならず、つい2月の中旬までは“アップストア人気アプリ1500”にも入っていなかった。にも関わらず、なぜ急に今年の2月の22日から爆発的にユーザーが伸びはじめたのか。これについていまのところ確証のある明言はナシ。インスタグラム上での認知度はタケノコのようにグググンと上を向いて成長しており、現在、veroのハッシュタグは55万以上存在している(ほとんどが自身のプロフィール画面のスクショをポスト、ヴェロでもフォローしてね!というもの)。たった数日の間にユーザーが殺到してしまったものだから、アプリ側が対応できずにポストやログインできなかったユーザーが溢れ、アプリの評価はいまのところだいぶ悪い。

広告・アルゴリズム・ボット一切ナシ

 ざっくりいうと「インスタとフェイスブック」のあいの子。それがちょっと独自に成長しはじめた感じで、写真や自分の興味のあるものをヴェロ上の交友と共有していく。投稿が6つの項目<写真・リンク・音楽・映画/TV・本・場所>にわかれていて、シェアしたいものが写真なら写真、音楽なら音楽…と該当する場所にポスト。このポストにおいてインスタグラムとの最大の違いは、投稿ごとにリンクが貼れること。

 

☆出典は:

heapsmag.com