世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

電動アシストベビーカーを2020年に発売、ボッシュ…フランクフルトモーターショー2019で発表予定

ボッシュBosch)は9月2日、ドイツで9月10日に開幕するフランクフルトモーターショー2019(Frankfurt Motor Show)において、ベビーカー向けの電動アシストシステム、「e-stroller」を初公開すると発表した。

ベビーカーにも、電動アシストに対する需要が高まっているという。ボッシュが0~4歳の子どもを持つ親と妊婦に調査したところ、ベビーカーを購入する時、10人中9人の親が、快適さと安全性が重要な基準になると回答したという。

上り坂のアシストと下り坂の自動ブレーキ

e-strollerは、リアアクスルの2つの低ノイズ電動モーター、Bluetoothモジュール、スマートセンサーシステムで構成されている。スマートフォンにも採用されているセンサーは、ベビーカーの速度や加速度などを測定しながら、路面をモニターする。上り坂では、モーターは自動的にベビーカーを押す力をアシスト。下り坂では、自動的にブレーキをかける。下り坂で万一、保護者がベビーカーを放した場合、モーターのブレーキが転がることを防ぎ、電気機械式ロックがパーキングブレーキをかける安全システムを導入している。

また、傾いた路面を横切る場合には、傾斜によって進路が曲がることを自動的に修正する。これは、片方の手で子どもを抱きながらベビーカーを押す場合も同様で、システムのステアリング支援機能が、直進状態を維持するようアシストを行う。

 

☆出典は:

response.jp