世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

VR内の外国語を手軽に翻訳!Google レンズを応用した翻訳技術デモ

現在では機械翻訳の精度が上がり、スマートフォンのカメラを外国語にかざすだけで流ちょうな自動翻訳が瞬時に表示されます。

この技術をVRに応用して、VR内の外国語をスキャンするだけで手軽に翻訳機能を利用できる技術デモが登場しました。

VR内の外国語を手軽に翻訳、Google レンズを応用した技術デモ

この技術デモを開発したのは個人開発者のPhasedragon氏で、同氏は先日発表されたGoogle レンズの翻訳機能をVRに実装したデモを発表しました。

同デモでは、VR内にある小型スクリーンを様々な文章にかざすと、まるでスマートフォンを使っているような感覚で、手軽に翻訳機能が利用できます。

Google レンズの翻訳機能

Phasedragon氏がこの技術デモに使用しているのは、Googleが2019年5月にリリースしたばかりのGoogle レンズです。

Google レンズはAndroidiOSで使えるモバイル向けサービスで、デバイスのカメラを利用して様々な機能が利用できます。

例えば、気に入った服や家具をスキャンすると類似した商品を検索したり、建物をスキャンすると名前や住所が表示されたり、レストランの人気メニューを表示したりなどが可能です。

どんな言語も瞬時に翻訳

そして、同サービスの機能で最も話題になったのが翻訳機能で、様々な言語で書かれた標識やメニューなどをスキャンするだけで、瞬時に他の言語に翻訳できます。

海外旅行に行く時などは特に重宝しそうな機能ですが、今回登場した技術デモは、こうした翻訳機能をそのままVRに持ち込んだものです。

 

☆出典は:

web.smartnews.com