世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

マウスコンピューターの音声翻訳機「TL01」でシェークスピアをたしなむ (1/2)

食べるだけで、他言語を話す人だけでなく、動物とまで意思疎通できてしまう、という『ほんやくコンニャク』が現実のものになればいいのに、と考えたことのある人は多いのではないでしょうか。

 海外旅行に行ったときはもちろん、増えつつあるインバウンドへの対応や、海外支店とのやり取りなどで「あちらの言語が理解できれば……!」と思うものです。また、困っている人の助けになりたいという人間の欲求を満たすのに、言語が障壁となって立ちはだかる、ということもあるでしょう。

漫画で夢見た自動翻訳機が今ここに

 とはいえ、そのようなときには「英語(または他の言語)の勉強、頑張ろう!」と思っても、なかなか続かないもの。そのため、簡単に他言語を理解できるアイテムが欲しくなるというわけです。

 自分で理解できなくても、テクノロジーの力を使って意思疎通できるようにしてくれるのが、声を翻訳してくれる音声翻訳機です。

 最近では、データの蓄積と機械学習クラウドに任せるオンライン翻訳エンジンの登場により小型化。さらに、語彙数や扱える言語数も飛躍的に増加してきました。

 今回はその中から、持ち運びやすいサイズと求めやすい価格を両立させた、マウスコンピューターの「TL01」を紹介します。同社はBTO(Build To Order)対応のPCを数多く出しているイメージでしたが、翻訳機やスマートホームなどIoT製品も取りそろえています。

 

☆出典は:

www.itmedia.co.jp