世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

グーグル「AI秘書」、驚くべき進化の舞台裏 音声合成が可能にした人間そっくりの会話

米グーグルの会話型AI(人工知能)は最も賢い――。今年4月、米コンサルティング会社の調査はそんな結論を導き出した。

調査ではグーグルの「グーグルアシスタント」のほか、アップルの「Siri(シリ)」、アマゾンの「アレクサ」、マイクロソフトの「コルタナ」を対象に、一般的な検索や道順、翻訳などの質問を投げかけた。グーグルアシスタントは9割超の質問に「正確かつ完全に」答え、他の会話型AIを圧倒した。

そんなグーグルアシスタントが、「電話予約」のスキルも身に付けた。スマートフォングーグルホームなどのスマートスピーカーに、「OKグーグル、火曜の朝10時から12時の間に美容室の予約を取って」と話しかけてみると――。

自然すぎるAIの相づちに会場はどよめき

美容室店員:こんにちは、いかがいたしましょうか。(Hi, how can I help you?)

グーグルアシスタント:顧客のために、女性用のカットの予約で電話をしています。5月3日に空きはありますか。(I'm calling to book a woman's haircut for a client. I'm looking for something on May 3rd.)

店員:わかりました。少々お待ちください。(Sure, give me one second.)

アシスタント:はーい。(Mm-hmm.)

あまりに人間そっくりなAIの音声に、会場は驚きの声に包まれた(記者撮影)

5月8日、グーグルは年次開発者会議「I/O(アイ・オー)」の基調講演で、グーグルアシスタントによる電話予約のシステムを披露した。まるで生身の人間のようなアシスタントの相づちに、会場の観客からは驚きの声とともに大きな笑いが沸き起こった。「5月3日の10時に予約が設定されました!」。アシスタントからお知らせが来れば完了だ。

 

☆出典は:

https://toyokeizai.net/articles/-/220198?utm_source=gunosy-p&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=article