訪日外国人向けチャットサービス「Bebot」が東京駅でサービス開始。AIを活用したサービスが掘り起こす需要とは?
ビジネスツールとして欠かせないChatWorkや、利用者の多いLINEアプリのビジネス向けツールLINE WORKSなど、チャットサービスを利用する機会は年々増えているのではないだろうか。
最近話題にあがることも多い「働き方改革」の推進にも伴って、ビジネス上でもチャットサービスによるコミュニケーションが多くなって来ている。
チャットサービスが活用されるのはビジネスシーンだけではない。株式会社ビースポークがリリースしているスマートフォン用アプリ「Bebot(ビーボット)」は、訪日外国人向けのAI(人工知能)チャットコンシェルジュサービスだ。
その「Bebot」が、2018年3月21日より東京ステーションシティが運営する東京駅エリアでサービスを開始した。
「Bebot」は、旅行中のお役立ち情報を英語と中国語でいつでも無料取得可
「Bebot」は、2016年に世界で初めて訪日外国人向けコンシェルジュ業務を、AI(人工知能)で対応を可能にしたスマートフォン用チャットボットサービス。「ガイドブックを超える体験」をコンセプトに、 世界トップレベルの開発者や研究者により開発された。
これまで訪日外国人は、新幹線の乗り方や周辺の観光スポットなどを、ガイドブックやインターネットで「検索」する必要があったが、「Bebot」は訪日外国人が今まさに欲しい情報を、24時間365日リアルタイムに英語や中国語のチャットで返すことが可能だ。利用者は、自身のスマートフォンのブラウザ画面を通じて「Bebot」を利用することができる。
駅施設でのAIチャットボットサービスの導入は世界初
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