世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Googleスプレッドシートから一発でオリジナルWebページを生成するサービス「sheet2site」

Webページを作って情報発信したくても、サーバーをレンタルしたりページをデザインしたりコンテンツの配置を考えたり…といった作業が面倒で一向に計画が進まないことがあると思う。 そんなときは、あれこれ考えず、まず短時間で作っ...

Webページを作って情報発信したくても、サーバーをレンタルしたりページをデザインしたりコンテンツの配置を考えたり…といった作業が面倒で一向に計画が進まないことがあると思う。

そんなときは、あれこれ考えず、まず短時間で作ってしまうのがおススメ。そこで重宝するのが、使い慣れたGoogleスプレッドシートから数ステップでWebページが生成できるサービスだ。

数分でWebページができてしまう「sheet2site」の使い方についてご紹介していく。

・「sheet2site」の使い方


「sheet2site」を使えば、シンプルなグリッドレイアウトのWebページがすぐに作れる。更新もGoogleスプレッドシートの中身を書き換えるだけでできてとても簡単。ざっと使い方をご紹介しておく。

サービスページ下方の「Make Your Website」に記されたステップに沿って作成していくのだが、まずは「This Sheet Tempate」のリンクを押してテンプレートをコピー。

ご自身のGoogleスプレッドシートとしてテンプレートが表示されたらURLをサービスページの「3. Paste it here:」に貼り付ける。

テンプレートに戻り、メニューバー「File」から「ウェブに公開…」。そして、サービスページの「Generate」を押す。

 

☆出典は:

techable.jp