世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

話題のスマートスピーカー「Echo Dot」と過ごした2週間 ~予定の登録、買い物からルンバやHueとの連携までいろいろ試してみた結論は?

 

販売開始翌日に「Echo Dot」を入手

 最近、IT関連機器で話題の製品と言えば、まず挙げられるのがスマートスピーカーであろう。日本でも、LINEの「Clova WAVE」、Googleの「Google Home」、Amazonの「Amazon Echo」が出揃い、注目を集めている。筆者は、スマートフォンでの音声アシスト機能はほとんど使っていないのだが、ものぐさなので、自宅にスマートスピーカーがあるなら、音声でどこまでできるのか試してみたいと思っていた。天気予報や今日のスケジュールなど、声で読み上げてくれれば、便利そうだ。

 どの製品を選ぶかだが、筆者はAmazonのヘビーユーザーであり、「Kindle」や「Fire」、「Fire Stick TV」などを愛用しているほか、Amazonプライムの契約も長年続けているので、買うならやはり「Amazon Echo」かなと思っており、2017年11月8日に日本での発売が発表されると、すぐに招待メールをリクエストした。発売開始は2017年11月15日とのことだったが、招待メールも同じ11月15日に届き、即注文。翌日に「Echo Dot」が到着した。

 Echoシリーズは現在、「Echo Dot」、「Echo」、「Echo Plus」の3製品があるが、筆者が購入することにしたのは、そのなかでももっとも安くてコンパクトな「Echo Dot」である。Amazonの音声アシスタント「Alexa」の利用については、どのモデルでも基本的に同じだ。

 Echo Dotのスピーカーを強化したものがEcho、Echoにさらにスマートホームハブ機能を追加したものがEcho Plusと考えればよいだろう。Echo Dotは価格が5,980円と安く、さらにAmazonプライム会員なら、2,000円引きの3,980円で購入できる(11月17日までの期間限定)。また、コンパクトなほうがどこにでも設置しても邪魔にならないだろうと考え、Echo Dotを選択したのだ。

 

☆出典は:

pc.watch.impress.co.jp