世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

3Mが再発明した「梱包材を半分に減らせるエアパッキン」

Amazonのようなオンラインストアでは、繰り返し叫ばれているにもかかわらず、いまだに小さな商品をおかしなほど大きな箱に入れて発送されています。過剰包装はムダであり、トラックが配送するときに貨物の容量を食ってしまうので一度に運べる量をひっぱくしてしまうことも。

それにヒントを得た3Mが、小さな商品を配送するときの梱包を大幅に減らすエアパッキンを再デザインすることになりました。

Flex&Seal Shipping Rolls」誕生

多くの場合、ダンボール箱に入れて送るよりも、プチプチ包装をしたプラスチック製の封筒のほうが良い場合がありますが、それでもサイズは限られており、さらには中にある物が動かないよう、詰め物が必要になったりします。

そこで3Mが作った「Flex&Seal Shipping Rolls」は、見た目はシート状のプリプチロールですが、なんと灰色の内側部分が接着ライナーになっており、はり合わせるだけでテープを使わずに梱包できてしまうのです。商品に合わせた大きさの封筒を自在に作り出せるだけでなく、中の荷物が滑る危険性がなくなり、テープガンの暴走からも解放してくれます。

 

☆出典は:

www.gizmodo.jp