世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

ありがたすぎ。Google マップが満員電車やバスの混雑を予測できるように

Googleマップさん、使えすぎ!

公共の乗り物を使う時に、1番困るのが遅延。最近はツイッターで比較的リアルタイムの運行情報が得られますが、いつもというわけではありません。そこで、Googleさんは考えてくれました。モバイル版Googleマップで公共の乗り物の混み具合や遅延を予測しようって

過去データから混雑を予想

もう気づいている人も多いかもしれませんが、6月27日から、iOS版とAndroid版のGoogleマップがアップデートされて、バスや電車/地下鉄の混み具合を予測してくれたり、バスの遅延をライブで警告してくれる機能が追加されました。

混み具合の予想は、過去の混雑状況を基にしています。それを見れば混んでいる時間を避けることができます。子供を連れていたり体調が悪い時には指針になっていいですね。まぁ、首都圏の満員電車は朝と夜〜深夜にかけてと固定化されていますが、それでも1〜4段階で満員指数がわかるのはいいと思います。ほら、満員度2ならベビーカーのせられるな、とか考えられますし。

 

☆出典は:

www.gizmodo.jp