世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

「もー! 勝手に片付けないでよ!」なんて言えない、超親切なお片付けロボット #CEATEC2018

ただ動作を自動化するといったロボットでは済まなそう。

ただいま開催中のITの見本市、CEATECで話題になっている、Preferred NetWorksのお片付けロボットをチェックしてきました。お家で働く家事ロボットと聞くと、どうしてもヒューマノイド型を想像してしまうんですけど、こちらは全くそんなことなく形も動きも工業的

ゆっくりな動きがカワイイ

申し訳程度に顔があるものの、ずんぐりした本体で、足はホバー。いやごめん、多分ローラー的なもの。かなり実用度にステータスを強めに振ったデザインとなっています。

動作としてはシンプルで、床に落ちているオブジェクト(文房具やおもちゃ)をカメラで認識。本体のアームで優しくつまみ上げます。

動作としてはシンプルで、床に落ちているオブジェクト(文房具やおもちゃ)をカメラで認識。本体のアームで優しくつまみ上げます。

ゆっくりとした動きですけど、ちゃんとそれが何であるかを認識して、収納場所にきちんとしまっていました。時には…

 

☆出典は:

www.gizmodo.jp