世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

1台3役スマートライト、7400万円の資金集めた起業家の熱意

中国最大の検索エンジン百度が十数億円を投じて買収したことで話題になったpopInは、中国からの留学生・程涛さんが東京大学大学院時代に起業したIT系ベンチャー企業だ。

 程さんは同社の代表であり、3人の子供を持つ父親でもある。彼は日頃から、子供の世界観を日常生活の中で広げる手段はないかと考えていた。そんな時、目についたのが子供部屋に貼ってあった「ひらがな表」や「日本地図」といった学習ポスターだった。

「このポスターのように、普段から身近な存在としてそこにあり、目にするうちに知識が得られて世界観が広がったら」

 そう考えて真っ先に頭に浮かんだのが、プロジェクターだった。しかし、スクリーンや壁に映像を映し出すプロジェクターを部屋に設置するには、場所や電源供給を確保する必要がある。

 長い電源コードが部屋を横切ることになれば邪魔になり、結局はあまり使われなくなるだろう。

「部屋の中で常設しても配線に困らず、電源も確保する方法はないものか…」

 ふと天井を見上げると、そこにヒントがあった。それはシーリングライトだった。「引掛シーリング」と呼ばれる、リビングや寝室の天井に設置されているシーリングライト専用のコンセントから電源をとれば、プロジェクターを吊るせて、給電もできる。コードも本体も邪魔になることはない。

 しかし、1つしかない差し込み口からシーリングライトとプロジェクター両方の電源をとることはできない。だったら、この2つを1つにすればいい。

 

☆出典は:

www.news-postseven.com