世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Netflixの快適なモバイル視聴への取り組みと新機能を米国本社で見た

映像配信サービスNetflixにおける開発部門の中心拠点である、米カリフォルニア州ロスガトスの本社。様々な映像配信サービスがユーザー獲得に向けて競争する中で、同社における快適な視聴や画質向上などに関する様々な側面からの取り組みを、各部門の担当者に聞いた。

利用継続に重要な「パーソナライゼーション」

映画やドラマなどの数やバリエーションが増え続ける一方、ユーザーが視聴に費やせる時間は大きく増加しないため、重要になってくるのが「どれだけ自分に合った作品を素早く探せるか」というレコメンド/パーソナライゼーション機能。特に各社のオリジナル作品がサービス差別化のカギになってきた中で、あらかじめ観たい作品が決まっているよりも「今まで知らなかった面白い作品が何かないか」と探した時にすぐに出会えることが、サービスの継続利用にもつながる。

プロダクト担当バイス・プレジデントのトッド・イェリン氏は、「パーソナライゼーションは、カオス(のように多種多様のコンテンツ)に秩序をもたらすもの」と説明。“レコメンドの間違いの例”として挙げたのは「ユーザーがロマンチックコメディ作品を観た時、次にNetflixを開くと画面上がロマンチックコメディやラブロマンスだらけになること。これは賢くない。1つはそういった作品だとしても、それ以外のジャンルでも興味のありそうな作品を、一人一人に対して提案し、使いやすいような体験をしてもらう」との方針を説明した。

 

☆出典は:

av.watch.impress.co.jp