ユニクロ柳井氏が「グーグル」と手を組む理由 東京に「AIラボ」新設、激化するクラウド競争
「お客さんにとって最適な服とは何か。人それぞれ意見は違う。これまでは(顧客の)情報を収集して分析するのに9割の時間を費やし、分析結果を活かすための仕事には残りの1割しか使えなかった。デジタル変革によって、実際の戦略を遂行することに9割の時間を使えるようにしたい」
衣料ブランド「ユニクロ」「ジーユー」を展開するファーストリテイリングは9月19日、クラウドの活用で米グーグルと本格提携することを発表した。柳井正会長兼社長は記者会見で、グーグルとの協業に寄せる期待を語った。「検索エンジンでも人工知能でもナンバーワンの会社。イノベーションを一緒に起こせるんじゃないかと考えている」。
アジア初、グーグルが開設する“ラボ”
この日、都内で法人向けクラウドサービスのイベントを開催したグーグルは、顧客企業にAIのノウハウを提供する「アドバンスト・ソリューションズ・ラボ(ASL)」を東京に立ち上げることを明らかにした。アメリカのサニーベール(カリフォルニア州)とニューヨーク、アイルランドのダブリンに続いて4カ所目で、アジア太平洋地域では初となる。ファーストリテイリングはその第1号顧客だ。
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