NTT Comと東京メトロ、対話AIとロボットでの乗客案内の実証実験
東京地下鉄(東京メトロ)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、NTT Comの日本語対話AI「Communication Engine "COTOHA Virtual Assistant"」と、ヴイストンのコミュニケーションロボットである「Sota」を組み合わせ、東京メトロ新橋駅の利用客に対して駅構内や乗換案内などの案内を行う共同実証実験を、8月8日までの予定で開始した。
実施場所は同駅の定期券うりば内で、時間帯は10時から15時まで。
応対内容は、トイレ、コインロッカー、ATMなど駅構内設備の案内、同駅銀座線改札口の案内、例えば羽田空港への行き方などの乗換案内で、COTOHA Virtual Assistantにより、自然な日本語での応対を実現するという。また、Sotaとの会話形式での応対により、利用客に親近感やワクワク感を提供するという。
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