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Googleが普及に注力 新しいメッセージング規格「RCS」って何?

Googleが、Androidプラットフォームで「RCS(Rich Communication Services)」というメッセージングサービスをサポートするための取り組みを強化している。2月26日(中央ヨーロッパ時間)からスペイン・バルセロナで開催される「Mobile World Congress 2018」では、同社のパートナー企業がRCSを使ったデモンストレーションを行うという。

 「RCS」とは一体どのようなメッセージングサービスなのだろうか。そして、日本の携帯電話用メッセージングサービスにどのような影響を与えるのだろうか。

  GoogleによるRCSの例 RCSを使ったメッセージのやりとり例(Google Blogのエントリーから引用)

RCSは「SMSを代替するリッチなサービス」

 RCSは、移動体通信に関する業界団体「GSM Association(GSMA)」が策定した「SMS(Short Message Service)」の代替を目的としたメッセージングサービスの規格だ。

 規格化に向けた動きは2007年から行われており、2016年11月に相互運用性について定めた「Universal Profile」の初版が策定された。GSMAのWebサイトによると、Universal Profileに賛同する企業は通信事業者(キャリア)が55社、端末メーカーが11社、OSメーカーが2社(いずれも記事執筆時現在)。その中にはNTTドコモKDDIも含まれている

 

☆出典は:

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/23/news122.html