ビジネスモデル部門 最優秀賞・優秀賞
【ビジネスモデル部門賞】
出版事業をイノベーティブに捉え、従来の広告モデルのみに頼らず、新しい収益モデル確立に果敢にチャレンジしている媒体に与えられる賞です。
大賞 内閣府地方創生推進事務局長賞 観光庁長官賞 観光部門賞 グルメ部門賞 ライフスタイル部門賞
コミュニティ部門賞 ビジネスモデル部門賞 読者投票部門賞 新創刊部門賞 企業誌部門賞 海外部門
タブロイド部門 タウン誌部門 特別賞
Botapii[ボタピー] (東京都/無料)
“植物と暮らしを豊かに。“をコンセプトに、月間200万人の園芸ファンが訪れるWEBメディア「LOVEGREEN(ラブグリーン)」を母体とするフリーペーパー「Botapii(ボタピー)by LOVEGREEN」は、植物の育て方や花の飾り方、ガーデンDIY等、園芸と暮らしにまつわる情報誌。社内では数百種類の植物を育成しており、そのノウハウを記事にしている。紙媒体の制作経験者はゼロだが、各植物の愛好家や園芸の現場で活躍しているスタッフを中心に企画・取材・執筆・編集まで行い、2017年2月の創刊から8か月で設置店1,200店舗を突破するメディアに成長。現在では、全国の生花店・園芸店・ホームセンター等で配布されており、Instagramでも盛り上がりを見せる。また、アンケートでは読者の約70%が「購買の際にBotapiiを参考にしたことがある」と回答。全国の生花店や園芸店へのアンケートでは、約73%が「Botapiiを販売促進に利用している」と回答しており、販売促進に役立つツールとしても活用されている。
誌面(自慢の特集)を見る
媒体情報を見る
審査コメント
読者である園芸ファンにしっかりリーチできるコンテンツ満載の誌面。毎月200万人の園芸ファンが利用する「LOVEGREEN」というwebメディアに誌面から導線が作られている。webでは植物の分類ごとや、キーワードでの検索ができるようになっており、誌面とwebが見事にwin-winの関係を築いている。 読者の約70パーセントが、「購買の際に『Botapii』を参考にしたことがある」と回答、また、全国の園芸店等へのアンケートでは、約73パーセントが『Botapii』を販売促進用のツールとして利用している」という。
以上のような点が高く評価されての受賞である。
☆出典は: