世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

「日本人スゲぇ!」Maker Faireで見つけたアイデア光るフード系ガジェットの数々 : 情熱のミーム 清水亮

「日本人スゲぇ!」Maker Faireで見つけたアイデア光るフード系ガジェットの数々 : 情熱のミーム 清水亮 - ニュースパス

よくよく考えると、Engadgetはおもにガジェット情報を扱う媒体である。しかし、僕はぜんぜんガジェットの話をしない。まあ編集長から「なんでもいい」という条件で引き受けた連載ではあるが、ナントほかの媒体の連載と違い、Engadgetの場合まるごとボツったりする。

つまり「なんでもいい」といいつつも、よくない。というわけでさじ加減が難しいのだが、まか、たぶんガジェットのネタならいきなり没ボツということはないだろうという、極めて消極的な理由でこのネタを選んだ。



さて、「Maker Faire Tokyo 2017」が東京ビッグサイトで開催されたのはもう先週(8月5~6日)のことだが、とても追い切れないくらい作品があるので、個人的な感想を。


▲このTシャツ、光るだけでなく、機械学習でポーズからユーザの思考をある程度読み取り、どんな気分かを表示する。

これは便利だ。

つまり、空気が読めない相手と一緒にいるときであっても、着ている人が「帰りたい」と思えば「帰宅」マークとかが出るわけだ。

反対に、相手の女性がこれを着ていると「今夜は帰りたくないの」という言外のメッセージを受け取ることができる。これは画期的。少子化対策にもつながりそうだ。

「このあと、どっかで休んでく?」みたいなことを聞いて万一、スベってしまったとしても、「いや、君のTシャツが帰りたくないって言ってたからさ」と小粋なフォローまで可能。凄すぎる。すべてのユニクロのTシャツに安全標準装備として搭載していただきたい。