世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Google WiFi、ネットワークに繋がりにくいデバイスが検出可能に。アップデート配布

ある程度大きな規模のWi-Fiネットワークを構築すると、例えば寝室のタブレット端末や裏庭に持ち出したラップトップのように、十分な速度で通信できないデバイスがでてきます。そんな時、どのようにして接続状態を確認しますか? グーグルはそれを手助けしてくれます。

家庭用ルーターGoogle WiFi」向けに提供されている「ネットワーク・チェック」機能のアップデートでは、Wi-Fiバイスごとのパフォーマンスをチェックし、速度が低下しているデバイスを特定できます。この機能によってルーターWi-Fiバイスを移動する必要があるのか、最悪の場合Wi-Fiルーターを買い足して通信範囲を広げるべきなのかを知ることができます。

この新機能は数週間以内に、世界中のGoogle WiFiユーザー向けにモバイルアプリ経由で配信されます。現時点でもWi-Fiルータまでの通信速度を計測する手段はありますが、この新機能によりずっと包括的にWi-Fiネットワークの実態を描き出し、その不確実性を除去できるのです。

編集部が日本向けに翻訳・編集したものです。

 

☆出典は:

japanese.engadget.com