世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

自宅周辺はWi-Fi基地局だらけですが、これってよくないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『自宅周辺はWi-Fi基地局だらけですが、これってよくないの?』という質問に答えます。

***

Wi-Fiアクセスポイントを選ぼうとしたところ、画面をスクロールさせなければならないほどアクセスポイント名(SSID)が表示される……そんな家が増えています。ネットワーク接続を必要とする家電が増えたこともあり、最近では自宅にWi-Fiルータを設置する家庭が珍しくなくなり、家々の距離が近い集合住宅の場合は特にWi-Fi基地局が多く表示される傾向にあります。

Wi-Fiアクセスポイントといっても、対応する周波数帯が2.4GHzか5GHzかという違いがあるので一括りにはできませんが、通信環境としてはアクセスポイントの少ないほうがベターです。Wi-Fiには「チャネル」という概念があり、同じチャネルを使うと電波干渉によって速度低下を招くからです。

 

☆出典は:

news.mynavi.jp