世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

革命おきちゃった。3Mの新開発スポンジはカレー鍋への「決戦兵器」だった

はじめから汚さないという発想。

スコッチ・ブライトより、新製品のスポンジ「スクラブドットスポンジ キズをつけないタイプ / ハードな汚れを落とすタイプ」が発表されました。

スコッチ・ブライトといえば、赤い水玉とエプロンのお姉さんが目印の定番ブランド。スポンジもたくさん販売していますが、今回は「新発想のキッチンスポンジ」と謳うのですから、一体どのへんが新発想なのか。というかスポンジの新しさって何なのか、気になる!

今回発表された「スクラブドットスポンジ」は、汚れとニオイ、すなわち衛生面に革新をもたらすスポンジ。簡単にいいますと、「汚れないスポンジ」です。使ってるうちに汚れを含んでいくのはスポンジの宿命でしたが、そもそもスポンジを汚れないようにすれば良いという発想なワケですね。

ドットが配置されたファブリック面には汚れ離れをうながす特殊加工をほどこし、従来品より9倍も繊維の量を増やして目を詰まらせてあります。これにより、スポンジの大敵であるカレー汚れさえも、水で洗い流せてしまうんです。

どーですかこれ。カレーがサラっと落ちている! 拭いた後に残る食べかすなどの固形物は従来品に比べると1/5程度とのこと。

ファブリック面は、ややざらっとした堅めの手触り。使い勝手そのものは普通のスポンジと同じで、洗剤もしっかり泡立ちます。でも、普通のスポンジって一度でもカレー鍋と戦うとカレー属性が付いちゃいましたが、コレはそんなことはなし。シチューや酢豚なんかのどろり濃厚モノにも心強そうですよ。

 

☆出典は:

www.gizmodo.jp