世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Googleの再参入で、ポッドキャストの世界は激変する

グーグルAndroid用のポッドキャストアプリ「Googleポッドキャスト」の提供を開始した。競合するアプリと比べると決して多機能とは言えない“ミニマリスト仕様”になっているが、グーグルにしてみればポッドキャストに大転換をもたらすためのスタートでしかない。その理由を説明しよう。

過去数年、アンドロイドユーザーにはポッドキャストを聴く手段がいくつもあった。Google Playストアに行けば、アプリの選択肢は多い。「Pocket Casts」や「Stitcher Radio」、Player FMの「ポッドキャストプレーヤー」といった有能なアプリが揃っている。

しかし、グーグル自身は2012年に「Google Listen」の提供を終了して以来、自社製アプリをもっていなかった。12年といえば、Serial Productionsがポッドキャストブームを引き起こす少し前だ。

そして6月19日、グーグルは当時の見落としを挽回して「Googleポッドキャスト」を公開した。大きな可能性を秘めたスタートである。

かなりのミニマリスト仕様

最近公開された「Google ToDo リスト」同様、Googleポッドキャストの起動画面もかなりのミニマリスト仕様になっているように思える。

アプリを開くと「おすすめ」セクションがあり、過去に定期購入したポッドキャストの新着エピソードが表示される。また、「一部再生済み」や「ダウンロード」のポッドキャストも別タブで表示される。たまに「Google Play Music」を使ってポッドキャストを聞くことがあるが、それもまだ可能だ。

スクロールすると、「人気のポッドキャスト」や「注目のポッドキャスト」、カテゴリー別の人気ポッドキャストのリストなど普通のお薦めがでてくる。カテゴリーは「コメディー」や「社会、文化」「ニュース、政治」「スポーツ、レクリエイション」「アート」で分類されており、さまざまなポッドキャストが入っている。

 

☆出典は:

wired.jp