Amazonにはまだ「小売市場の91%」という奪うべきターゲットが残されているので「Amazonは始まったばかり」との指摘
オンライン通販市場を制圧したAmazonは、ビジネス範囲を広げてさまざまな分野に進出しています。中でもオンライン市場よりもはるかに巨大な「実店舗での小売業」へのAmazonの本格進出は避けられず、それゆえAmazonの成功物語はまだまだ序章に過ぎないという評価があります。
Jeff Bezos v the world: why all companies fear 'death by Amazon' | Technology | The Guardian
https://www.theguardian.com/technology/2018/apr/24/amazon-jeff-bezos-customer-data-industries
アメリカ・サンフランシスコに拠点を構えるRain Designは、Amazon.com上でノートPCスタンド「mStand」を販売し長らくベストセラー製品の称号を与えられるほど成功していきました。10年近くAmazon.com上で順風満帆な販売活動をしてきたRain Designでしたが、Amazon自身がmStandと同様の製品をAmazonブランドで販売し始めたことで、状況は大きく変わっています。「雨粒ロゴをAmazonロゴに変更しただけ」というほとんど同じ機能とデザインの両スタンドですが、mStandが39.99ドル(約4400円)に対してAmazonスタンド19.99ドル(約2200円)と半額なので、Rain Designは今後、販売競争で苦戦を強いられることは火を見るよりも明らかです。
☆出典は: