〈インターネット〉の次に来るもの――「第3章 コンテンツ産業の変容/FLOWING」 ページからストリーミングへの4段階
2017年7月18日、第3回 ホロス2050未来会議「第3章 コンテンツ産業の変容/FLOWING」~ページからストリーミングへの4段階~が、御茶ノ水デジタルハリウッド大学駿河台キャンパスで開催された。
今回は、ケヴィン・ケリーの著書『〈インターネット〉の次に来るもの』に登場する「フローイング」というキーワードを元に、未来のコンテンツ産業について考察した。
- インターネットは世界最大のコピーマシン
→服部 桂氏「大量の<情報>が流れ続けるネット世界では、品質よりもリアルタイム性が重視される。そうした中、コンテンツ産業はこれからどうなっていくのかを検討したい」 - 『BuzzFeed』は分散戦略を世界的に推進
→古田大輔氏「BuzzFeedが手掛けた料理動画<TASTy>は、開始1年でフォロワー数400万人、400万いいねが付いている。ひたすら<バズる>コンテンツを目指し、ビューだけでなくシェアを重視した結果だ」 - Amazonでセルフパブリッシュした『限界集落(ギリギリ)温泉』が、1年で1000万円の収入に
→鈴木みそ氏「読み放題サービスKindle unlimitedでは、『限界集落』などのコンテンツが新たに500万円を稼いだ。誰でも株が発行できるあやしい世界VALUにも積極的にトライしている」 - パネルディスカッション
トレンド最前線を常に突っ走る鈴木・古田の両氏。司会の服部氏も巻き込み、白熱した議論になった。
→鈴木みそ氏「漫画家にとっては作家性が重要なので、とにかくネット上のキャラが大切」
→古田大輔氏「海外の新聞記者は個人名で発信している。鈴木さんの言うように、企業や団体よりも、個人の方がキャラを立てやすい。『BuzzFeed』でもライターの人たちには、個人でも積極的に発信してもらっている」
☆つづきは:
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/holos2050/1076491.html?ref=gunosy