世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Googleライブ翻訳がより良いAI搭載で新たに60ヶ国語追加→マレー語と英語を翻訳させてみた【検証】

これは便利、かも。

Googleリアルタイム翻訳が、言語を60以上追加してトータルで88国語に対応するようになったんですって。これで東南アジアや中東に行っても大丈夫、かな?

The Vergeによると、新たにサポートされた言語は、アラビア語ヒンディー語、マレー語、タイ語ベトナム語などなど。いわゆる、検討もできないほどチンプンカンプンな類の言語もサポートされたというわけです(マレー語は声に出して読んでみたら結構わかるけど)。

使い方は簡単。Google翻訳アプリのホームにあるカメラアイコンをタップして、知りたい文章を見れば自然に翻訳されて出てくるというわけです。さて、ちょうど我が家にマレー語と英語の本があります。

マレー語→日本語の翻訳:初期のGoogle翻訳感(荒削り)

まずはマレー語がどれくらいスムースに翻訳されているのかみてみましょう。

まず、表紙から。『Rasa Sayang(ラサ・サヤン)』というタイトルがついたマレー童謡の本です。

 

☆出典は:

www.gizmodo.jp