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躍進のアマゾン、「数億」もの品揃えを誰が支えているのか

アマゾンを検索すれば、欲しい商品はだいたいヒットする。

この数億にのぼる圧倒的な品揃えを支えているのが、他の販売事業者がAmazonのサイトを借りて物品を販売する「マーケットプレイス」の存在だ。今回、アマゾンジャパンの招待を受けて、マーケットプレイスを利用するEC事業者にお話を伺う機会を得たので、お伝えする。

経営危機から一転、EC参入で売上190倍に

『売上の95%をECが占めている』と語るのは、「泉州タオル」を製造・販売するヒオリエだ。2004年頃に経営危機に陥っていた同社は、新しい販路の獲得に向けて2007年にECに参入。楽天やヤフーショッピング、Amazonなどにストアを出店し、売上を190倍にまで伸ばすことに成功した。

同社によると、Amazonマーケットプレイスの大きな特徴は「フルフィルメント」(FBA)だという。これは、Amazonの倉庫や発送サービスを借りて「お急ぎ便」や「時間指定便」などAmazonの直販商品と同じ発送サービスを利用できるというもの。巨大セールの「プライムデー」では大量の注文が入ると言うが、その際の発送も丸投げできるのは確かに便利だろう。

 

☆出典は:

jp.techcrunch.com