世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

最高速40km/h!しかもスマホで操縦できちゃう「紙飛行機」ってどういうこと?

紙を折って空に飛ばす紙飛行機。子供の頃からずっと変わることなく、シンプルだけど楽しい遊びですよね。この紙飛行機にIoTの技術が加えられた結果、超すごい紙飛行機ができ上がってしまいました!

クラウドファンディングKickstarterで累計4万8000人以上の支援者を集めた大人気シリーズ「POWERUP DART(パワーアップ・ダート)」は、何とスマホで操縦できる紙飛行機。日本上陸に向けたプロジェクトが、同じくクラウドファンディングサイト・Kibidango(きびだんご)にて9月13日よりスタートしました。

紙製飛行機の前部に超小型のモーターとバッテリーを、支柱を介した後部にはプロペラと尾翼を配置。専用アプリをインストールしたスマホを用意したらフライトの準備は完了。あとは空へ紙飛行機を投じるだけです。

飛行中の紙飛行機は、スマホを傾けたり画面内のコンソールキーをスワイプすることで操縦が可能。スピン、宙返り、8の字飛行、急上昇&急降下など、多彩なトリック&アクロバティックなアクションもできます。最高速度は時速40kmとハイスピード!

ベースとなる紙飛行機(付属品)は、折り方を変えることで機体のフォルムをチェンジでき、付属の離着陸セットを飛行機に装着すれば地面やテーブルの上から離陸や、スムーズな着陸を行えるようになります。また、自分で用意した紙で作った紙飛行機にパーツを装着して飛ばすこともできるので、自分好みのフォルムやオリジナルの紙飛行機で自由に遊べます。

 

☆出典は:

www.goodspress.jp