世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

「大人の習い事」経験者は4割。男性は検索、女性は口コミから認知【マクロミル調べ】

マクロミルは「大人の習い事」に焦点を当て、全国の男女10,000名に大人になってからの習い事の経験を聞き、そのうち現在習い事をしている男女1,000名に習い事サービスの利用状況を調査した。

「大人の習い事」経験者は4割。理由は「スキルアップ・自分磨きのため」が62%

大人になってから習い事をした経験を全国の男女10,000名に尋ねたところ、「経験あり」は39.0%となった。また、全体の16.3%が現在も習い事を継続中だった。

 

大人が習い事を始める理由について、現在習い事をしている1,000名に聞いた結果は以下のとおり(複数回答可)。

 

最も多かったのは「スキルアップ・自分磨きのため」で61.5%。以下、2位「新しいことを始めたくなったため」37.5%、3位「息抜き・ストレス解消のため」33.6%と続く。「仕事で必要だったため」「家族・友人に誘われたから」「暇つぶしのため」といった受動的、消極的な理由はそれぞれ10%未満であったとのこと。

最も人気の習い事は「スポーツ・フィットネス」37%。月額10,000円未満に収める人が7割

現在習っている習い事の種類を聞いたところ、1位は「スポーツ・フィットネス(ゴルフ、テニス、ヨガ、トレーニングなど)」36.6%、2位は「語学系(英会話、その他言語)」23.2%、3位以降は「音楽系」「資格取得系」「日本文化系」などが続いた。特定のジャンルに偏らず、分散しているようすがうかがえる。

 

☆出典は:

webtan.impress.co.jp