世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

ただのスポンジが7億個のヒット!「台所の革命児」を生んだ2つの秘密

 最近では、あらゆる商品が、安価に手に入る時代になりました。便利な世の中になりましたが、やはり、きちんと作られているものに比べると、品質の違いは如実に表れてしまうものです。

株式会社キクロンのキッチンスポンジ「キクロンA」もそのひとつ。名前を知らない人も多いかもしれませんが、きっと一度は使ったことあるはず。

 7月22日放送の『がっちりマンデー!!』(TBS)では、スポンジ作りの工場が取材され、その人気ブランドのヒミツが紹介されました。

台所の必需品!スポンジたわしの開発秘話

 今でこそ当たり前となった、裏表で素材の違う「貼り合わせスポンジたわし」。スポンジ面で「洗い」、手強い汚れはザラザラ面で「磨く」、台所に欠かせない存在です。実はこれ、和歌山県のある企業によって、開発された商品なのです。

 その企業とは、キクロン株式会社。世界で初めて、柔らかいスポンジと、硬さのある不織布たわしを貼り合わせ、「キクロンA」を開発した会社です。

 1960年代、液体洗剤の登場で泡立ちの良いキッチンスポンジが普及していたなか、手強い焦げや汚れも落とせるとして、「キクロンA」は主婦を中心に大ヒット。

 1976年には、キッチン用品として異例の販売数1億個を達成しました。

 

☆出典は:

bizspa.jp