世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

手をかざすとセンサー感知によって自動でフタが開閉するゴミ箱「ZitA」

株式会社さくらドームは、株式会社マクアケが運営するクラウドファンディングサイト「Makuake」にて、自動開閉ゴミ箱「ZitA(ジータ)」のプロジェクトを開始した(https://www.makuake.com/project/zita53/)。“ゴミの日”にちなんで2018年5月3日(木)から支援の受付が開始されたが、目標金額として設定していた100万円の支援を即座に突破。プロジェクトは5月30日(水)まで続き、製品の到着は2018年8月中が予定されている。
本製品にはセンターが内蔵されており、手をかざすことによって自動でフタが開閉する仕組みだ。流れるようにスムーズな動作でゴミを捨てることができ、汚れた手でゴミ箱に触ってしまう心配もなし。もちろん自動での開閉だけでなく、手動(ボタン操作など)でのフタの開閉にも対応している。フタは横にスライド開閉する構造で、上方向に開くタイプのゴミ箱とは違って手に当たることがない。センサーの感知範囲は0~30cmで、使い勝手に合わせた調節が可能。フタは自動で開いてから約3秒後に閉じる(範囲内に感知するものがあれば開いた状態を維持)。
電源は単二形乾電池2本もしくは単三形乾電池2本。本体の素材には腐食に強いステ
ンレス430を採用しており、内部は45Lのゴミ袋のセットに対応している。本体サイズは33.5(幅)×66.5(高さ)×33.5(奥行)mmの円筒形で、電池を除く重量は3.08kg。支援プランには数量限定での各種の早期割引コース複数個のまとめ買いコースが用意されている。早割が適用されないプランでの1個購入の金額は1万2530円(Makuake以外での販売予価は1万5530円 / 上記の価格は2018年5月7日時点での税込価格 / 送料込)。
 
☆出典は:

www.mdn.co.jp