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新型iPadはビジネスシーンでどれくらい使えるか? 3万7800円でペン入力ができる「第6世代」の実力を試してみた

3月27日、Appleから新しいiPadが発表されました。3万7800円からと低価格であるにもかかわらず、これまで上位モデルであるiPad Proしか対応していなかった入力ペン「Apple Pencil」が使えることが特徴です。

 Apple Pencilによって最強の手書きツールへと変貌を遂げた新iPadは、ビジネスにおけるテキスト入力用のツールとしては格好の存在です。どのような使い方ができるかをまとめてみました。

用途に合わせたテキスト入力方法が選べる

 ビジネスにおけるiPadの用途としては、社内基幹システムへのアクセスや会議資料の参照、プレゼンテーションなどさまざまですが、個人がビジネス用ツールとして導入するのであれば、会議や打ち合わせなどにおけるテキスト入力が、用途の中で大きな割合を占めるはずです。

 今回のiPadは、Apple Pencilに対応したことで、複数のテキスト入力方法を、目的によって切り替えられるようになりました。

 ひとつはこれまでと同様、ソフトキーボードを使っての文字入力です。物理キーボードと違ってキーの打鍵感がありませんので若干の慣れが必要になりますが、iPad本体以外に追加費用はかからないほか、持ち歩く荷物も最小限で済むのが利点です。

 

☆出典は:

bunshun.jp