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トヨタ、JapanTaxi、KDDI、アクセンチュアの4社、人工知能を活用したタクシーの「配車支援システム」の試験導入を開始

トヨタ自動車株式会社 (本社: 愛知県豊田市/代表取締役社長 豊田章男、以下 トヨタ) とJapanTaxi株式会社 (本社: 東京都千代田区/代表取締役社長 川鍋一朗、以下 JapanTaxi) は、KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区/代表取締役社長 田中孝司、以下 KDDI)、アクセンチュア株式会社 (本社: 東京都港区/代表取締役社長 江川昌史、以下 アクセンチュア) と共同で、タクシー運行実績に、スマートフォンの位置情報ビッグデータ (該当項目へジャンプします) を利用して生成する人口動態予測やイベントなどの情報を掛け合わせて予測したタクシー需要を配信する「配車支援システム (以下 本システム)」を開発し、東京都内で試験導入を開始しました。

本システムに使われるタクシー需要予測技術は、人工知能 (AI) を活用して東京都内500mメッシュ毎のタクシー乗車数を30分単位で予測するものです。4社は、タクシー運行実績や人口動態予測だけでなく、タクシー需要への影響が大きい気象、公共交通機関の運行状況、大規模施設でのイベントなどのデータをAIに取り込み、需要の大小に応じた複数の学習モデルを適用しています。このタクシー需要予測技術の精度を東京都内で検証した結果、正解率94.1%という高い精度を実現できました。

 

☆出典は:

news.kddi.com