「eスポーツ」市場、10億ドル突破へ 米中でプロリーグ活性化
eスポーツ業界の売上が2018年に9億500万ドル(約970億円)に上る見込みだと、調査会社「Newzoo」は予測する。2017年の6億5500万ドルを比較すると、38%もの増加になる。さらに各企業からの投資額も前年比で48%増と見込まれている。
eスポーツとはエレクトニックスポーツの略。一般的な対戦型ゲームを用い、プロゲーマーたちが大勢の観衆の前で、ゲームの技を披露して観衆を楽しませながら対戦する。eスポーツ業界は2019年には売上が11億ドル規模に成長すると予測されている。さらに2021年には、16.5億ドルにまで伸びると見込まれる。
世界各国で対戦イベントが開催される人気ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の2017年の決勝戦のユニークビューワー数は、前年の2倍になった。また、米国のプロリーグではフランチャイズ制が導入され、新たなスポンサーが参入しやすくなっている。
今年から始まった「オーバーウォッチ リーグ(Overwatch League)」も好調だ。運営元のアクティビジョン・ブリザードは直近の四半期決算報告で、ゲームのユニークビューワー数が1000万人を超え、平均ビューワー数は1分当たり28万人を記録したと発表した。Tモバイルやトヨタなどがスポンサーとなって12チームが参加しているオーバーウォッチ リーグは、今後のeスポーツ業界をけん引していく見込みだ。
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