世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

買えなかった人は急げ!瞬間翻訳デバイス『ili』を購入できるショップが表参道に

 

 1年前に発表されて@DIMEでも紹介した、オフラインで瞬間翻訳するデバイスili(イリー)」(税抜・1万9800円)。昨年12月に販売されて約2カ月が経過したが、国内外からの反響も大きく、2月28日までの期間限定でiliを体験、購入できるリアル店舗が表参道にオープンした。

 店舗は体験スペースの「パニックボックス」、iliを実際に操作して体験できる「ili体験エリア」、iliの開発ヒストリーを展示した「iliプロトタイプエリア」、世界で1台の黄金のiliを操作して、行きたい国を告げると海外旅行などが当たる「黄金のiliエリア」の4つのエリアで構成されている。

 メインとなるのが屋外に設置されたパニックボックス。言葉が全然通じない場所での絶望感を味わえる体験型ブース。爪楊枝ください、リップスティックはどこですか?など海外旅行でありがちな簡単な言葉さえ伝えられないときに、iliがあって助かった!を実感できる内容だ。

 入る前に旅行時に使うフレーズが記載されたミッションカードを渡され、真っ暗な空間に1台のiliとスタッフが待機。ボックスの中でミッションカードの質問を日本語でiliに話し、iliが中国語に換話。この中国語の内容がスタッフに通じたら、扉が開くという仕組みになっている。

 

☆出典は:

dime.jp