世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

Twitterが名前の制限緩和、20字から50字に。複数字扱いの絵文字も使いやすく👩‍❤️‍💋‍👩

日本除く各国でツイートの文字数を280字に倍増させたTwitterが、さりげなく「名前」の文字数も大幅に緩和しました。

ユーザーが設定する名前の文字数は従来最大20文字でしたが、現在は50文字までにいつの間にか拡大しています。

 

文字数制限が緩和された「名前」は、@から始まる英数字の「ユーザー名」とは別の、日本語も絵文字も使える表示名のほう。

従来の20文字では、特に名前だけでなく所属名も含めたり、ひとこと宣伝や遊んでいるゲームなどステータス更新的に使うには短く、50文字への拡大は略称で困っていた向きには歓迎できる変更です。

50文字表示されても邪魔で困るという考えもありますが、公式モバイルクライアントをはじめ、複数のツイートがリスト表示される際などは、冒頭だけ表示して(...)で省略されます。折り返して複数行を占拠して見づらくはなりません(アプリの実装に依存しますが)。

 

50文字への拡大には、これまで意外と使いづらかった絵文字も名前に含めやすくなる効果もあります。これはUnicodeの絵文字が表示としては1文字に見えても、内部的には複数文字の連なりとして表現されていて、一文字のつもりが数文字分を消費する場合があるため。

 

☆出典は:

japanese.engadget.com