世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

ツイッターは票につながる、オックスフォードの研究で判明

かつて政治におけるツイッターの役割が、これほど目立ったことはなかった。 最初の「ソーシャル・メディア大統領」とも呼ばれるオバマ大統領は、人気と成果において明らかにライバルを上回っていた。トランプ大統領は、論争を巻き起こしながらも、議論、苦情、政策推進のためにツイッターを活用している。
明らかにソーシャル・メディアは、政治・政局についての議論に重要な役割を果たしている。多くの政治家は、選挙期間中に数百または数千のメッセージを送信し、ソーシャル・メディアに相当な資金をつぎ込んでいる。
ここで1つ、興味深い疑問が浮かぶ。ソーシャル・メディアへの努力は、果たして票に還元されるのだろうか?
最近になって、英国オックスフォード・インターネット研究所(Oxford Internet Institute)のジョナサン・ブライト特別研究員らの研究で、1つの回答が得られた。ブライト研究員らによると、英国で最近続けざまに実施された2回の下院(庶民院)議員選挙は、ツイッターが選挙結果に及ぼした影響を測るまたとない機会だったという。

 

☆出典は:

www.technologyreview.jp