世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

【関係者で大賑わい】CLTを使用した3階建て共同住宅の構造見学会が開催されました!【次回開催は来春予定!?】

『アイサワ工業様社員寮建替工事 CLT構造見学会』は、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間に渡り行われ、約120名程が参加し、好評のうちに終了しました。
ライフデザイン・カバヤ株式会社

2017年に設立45周年を迎える岡山の住宅メーカーであるライフデザイン・カバヤ株式会社(代表取締役社長:野津基弘)は、今年6月末に着工した『アイサワ工業株式会社 社員寮建替工事』の建て方を完了し、9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、岡山県岡山市南区福島三丁目6-35にて、CLT構造見学会を行いました。

《アイサワ工業様社員寮(完成イメージパース)》

本見学会対象の、1000㎡規模のCLTを使った共同住宅は、先進的な技術(下記、▼見どころ・▼オリジナルCLTコア構法採用参照)が投入されており、『ライフデザイン・カバヤのCLT建築』を関係者の方に幅広く見ていただくことが出来ました。

参加者は、『オリジナルCLTコア構法』や本物件に関する説明会を受けた後、実際に建物の中を見学しました。『一棟あたりのCLT使用立米数が日本一(※1)(10月1日現在)なだけあってふんだんにCLTが使われていて見応えがあった。』『「オリジナルCLT構法」の開発によって生まれたCLT専用金物を実際に見ることができ、今回の構造見学会でその開発コンセプトを理解する事が出来た。』などの反響がありました。(※1)アイサワ工業様社員寮のCLT使用立米数…約420㎥

 

☆出典は:

prtimes.jp