世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

文書をクラウド上で作成できる「Word Online」の使い方を学ぼう

文書をクラウド上で作成できる「Word Online」の使い方を学ぼう
ferret編集部2017年9月4日ニュース166

2015年時点の日本国内企業におけるオフィスソフトの利用シェアで、Microsoft Officeは99%以上を占めており、無料のオープンソース製品が登場しつつある中でも根強い人気を誇っています。中でもWordは、Office Personalエディションにも含まれており、利用経験がある人も多いかもしれません。
参考:
「Officeソフト」シェア - IT、IT製品の情報なら【キーマンズネット
Microsoftが公式に提供するOffice Onlineは、従来のインストール型のOfficeにクラウド型ソフトの長所を取り入れ、クラウド上でドキュメントを作成・管理できます。今回は、その中に含まれるWord Onlineをご紹介します。

目次
Word Onlineとは
Word Onlineへの登録方法
Word Onlineの使い方
ファイルの新規作成
ファイルの保存
ファイルのダウンロード
ファイルの共有
ユーザーの招待
リンクの取得
まとめ.
Word Onlineとは
https://office.live.com/start/Word.aspx?omkt=ja-JP
Word Onlineは、Microsoftが公式に提供するクラウド版のWordです。従来のインストール型のWordに比べると機能は制限されるものの、PCにWordがインストールされていなくても、同様の文書をクラウド上にて無料で作成・保存・編集・共有できます。
また、クラウドツールのため、作成したファイルに招待すれば複数人で同時編集出来るという大きな特徴もあります。URLでファイルを共有できるので、ファイルが大きすぎてメールに添付できないというようなこともありません。
作成したファイルはOneDriveで検索・管理可能でPDF・ODT・DOCX形式でダウンロードすることもできます。

 

☆出典は:

ferret-plus.com