世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

グローバルSIMカードが世界を変える

平成27年経済産業大臣賞を授賞した、鶴保氏との2016年から本格化するSIMロックフリーの可能性や、ベンチャーにおけるビジネスプランのあり方などを対談形式で発信します。

平尾 :鶴保さん、経済産業大臣賞の受賞、おめでとうございます!
※鶴保氏は、平成27年度「情報化促進貢献個人等表彰」において、経済社会の情報化促進に貢献したと認められ、経済産業大臣賞を受賞されることが決定。
※情報化促進貢献個人等表彰について 総務省文部科学省国土交通省により、経済社会の情報化の促進に多大な貢献をなしたと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)に与えられる。
鶴保 :ありがとう。
平尾 :本日は、ベンチャーの在り方や私の事業プランなどへのアドバイスや叱咤、よろしくお願いします!
2015年12月より、日本でのSIMロック解除が解禁
鶴保 :まずは、グローバルSIMについて教えてほしいのですが、平尾さんはグローバルSIM「TAKT(タクト)」をリリースしましたが、どういった経緯でこのビジネスを始めたのでしょうか?
平尾 :私は会社を今年7月に設立しました。IoTネットワーク機器ODMベンダーであるサーコムジャパンに勤めていた時、「IoT(Internet of Things)/ M2M国内市場普及への ODM 活用術レポート」を書きました。そのレポートをご覧いただいた企業が300社ほどとなり、実際にお会いした95%の企業から「IoTについて教えて欲しい」と言われました。
 国内企業のIoT事情は「情報不足」だったり、「理解不足」などのリテラシーの低さや、素晴らしい技術を保持していながら、パートナーとなりえる企業との出会いが少ないのではないかと感じました。
 このような企業をサポートすることをビジネスにしようと決めたことが創業のきっかけです。

 起業をすると同時に、IoT向けの新規事業やプロジェクトを創る、プラットフォーム・ビジネスに乗り出しました。
 そのうちの1つがTAKT(タクト)というブランド名で世界約200カ国に展開している、グローバルSIMカードを使った海外渡航支援サービスです。
 日本から毎年1700万人が海外に渡航しているが、海外でのローミングが高額で余り海外では携帯電話が使われていません。我々のSIMカードを使えば、最大85%のコスト削減ができる。プリペイド型なのでユーザーはあらかじめ金額を決めて利用でき後から過大な請求に驚くこともありません。このSIMは、IoTやM2Mにも使えるため、グローバル展開の一助になるとえています。

 

☆出典は:

ascii.jp