世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

オフィスを守る警備ロボット「コバルト」の一晩に密着──その働きぶりからわかったこと

オフィスのような予測のつかない場所を警備するために開発された、自律型ロボット「コバルト」。Yelpのセキュリティーチームに“新規採用”されたコバルトの働きぶりを追った。

 

robot

IMAGE COURTESY OF COBALT ROBOTICS

大手レヴューサイト「Yelp」(イェルプ)のオフィスに、新しいセキュリティーチームのメンバーがやってきた。午後8時を少し過ぎたころに目覚めて、見回りを始める準備は万端だ。ロビーを通り、磨きのかかったコンクリートの上を滑らかに動き、角の少し奥まったところに向かい、非常用出口を点検する。

昨年、強盗がドアの枠組みもろともズタズタにし、Yelpのオフィスに侵入しようとした。ロビーに設置された低解像度カメラには何も映っていなかった。「奥まった小部屋のなかで何が起きたのか、カメラで見ることはできませんでした」と、Yelpのセキュリティー責任者であるリック・リーは語る。

彼はサンフランシスコにある同社のオフィスを、夜中に案内してくれた。「そのとき、強盗がドアの枠組みをねじ曲げたところから、陽の光と冷たい空気が入り込んでいました。高解像度カメラならその光を検知できたでしょう。指向性マイクなら物音に反応したでしょう。前方監視型の赤外線センサーなら、温度差に警告を鳴らしたでしょう」と、リーは言う。

「自分の意思で動く」警備ロボット

リーはUber、アップル、グーグル、アマゾンといったシリコンヴァレー企業のセキュリティーを、10年以上にわたって監督してきた。「コバルトにはその3つの機能すべてが備わっているのです」と、奥まった小部屋から方向転換し、パトロールを続ける“新規採用者”を指差して言った。「自分の意思で動くこともできるんです」

コバルトは警備用の自律型ロボットである。ごちゃごちゃはしていないがアパートよりは整っていて、倉庫やサーバールームよりは動きのあるショッピングモールや、美術館、オフィス等のような“予測のつかない場所”向けに開発された。

医療用自律型ロボットの「タグ」は、病院の患者に食事や薬を届ける。「タリー」と「ボサノヴァ」は、食品店の棚を監督する。そして、日本の長崎県にある「変なホテル」という不思議な宿泊施設で働くアシスタントは、全員がロボットである。

 

専門家は、商業用ロボットが近い将来、世界中の入れ替わりの激しいブルーカラーの職の多くを、人に取って代わってやるようになるだろうという点で意見が一致している。はっきりしないのは、ロボットの見た目や動き、そしてわたしたち人間が、わたしたちの後任のロボットの世話役としてどのような役割を果たすべきかという点だ。

60を超えるセンサーとコンピューター部品

 

☆つづきは:

オフィスを守る警備ロボット「コバルト」の一晩に密着──その働きぶりからわかったこと|WIRED.jp