世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

15分206円で乗れる超小型モビリティ、COMSを体験してきた : 情熱のミーム 清水亮

15分206円で乗れる超小型モビリティ、COMSを体験してきた : 情熱のミーム 清水亮 - ニュースパス

お盆は暇だなあ、と路上をてくてく歩いていると、「専用スペース」と書かれたところになにやら見慣れない乗り物が停まっていた。

「こ、これは・・・なんだろう?」

と思って近づいてみると、どうも面白そうな匂いがする。
国土交通省の社会実験で、こういうパーソナルモビリティの実用性を試してるらしい。

トヨタのITSでHa:moというサービスらしい。Times Car PlusとHa:moの実証実験が行われていて、この小さいクルマはCOMSというらしい。



大手町の入会機ですぐ入会できるらしいので10分くらいで入会手続き完了。仕組みとしては無人くんみたいな感じで、オンラインでセンターにつながっていて入会審査ができる。


入会/運転するには自動車免許が必要で、この東京のど真ん中で自動車免許を持ち歩いている人は案外少ない。なぜ大手町に設置したのかは謎だが、GTAでもバトルフィールドでもなんでも、新しい乗り物があったらまず乗ってみるというのがポリシーの僕としてはこれを見逃す手はない。


さあ乗ろうか、と思ったら一人乗りだった。
一緒に散歩していた連れが「あなた一人でこれ乗るの?私どうすればいいのよ」と怒り出したので残念ながら翌日一人で出直すことに。


我ながらそんなに乗りたいのかよと思わなくもないが、翌日、再び電車で大手町に。
 

 

☆出典は:

japanese.engadget.com