世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

書くことが大好きな人のためのシンプルすぎるプラットフォーム「Ghost」とは?

書くことが大好きな人のためのシンプルすぎるプラットフォーム「Ghost」とは? - ニュースパス

約4年前、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で「Ghost」というプロジェクトが立ち上げられました。

WordPressのような手軽さとMediumのようなシンプルさ、Bearのような洗練されたUXUIを兼ねそろえた、ブログパブリッシングプラットフォームです。

Ghostは2013年9月に登場して以来、数々のアップデートを繰り返しながら、着々とユーザー数を増やしていきました。
HBOのドラマシリコンバレーにもわずかに登場するほど知名度も上がり、2017年7月末にようやく「Ghost 1.0.0」の正式リリースにごきつけました。

ferretでも、2017年3月に、WordPressにも代わるNodeJSベースのオープンソースプラットフォームのひとつとしてご紹介しています。

参考:
こんなにある!WordPressに替わる便利なCMS・プラットフォーム11選

なぜ今、Ghostはこれほどまでに知名度を上げ、ユーザー数を増やしているのでしょうか。

今回は、正式リリースされたシンプルなCMS「Ghost」の概要をお伝えします。

とにかく「書く」行為に特化したプラットフォーム

Source: ghost.org

Ghostは、「記事を書く」ということだけにフォーカスしたシンプルなブログプラットフォームです。
もともとはオープンソースソフトウェアでしたが、のちにホスティングサービスとしてサブドメインを取得できるようになりました。
ブラウザ上で編集できるほか、MacWindows、Lunux用のアプリケーションをダウンロードして編集することも可能です。