世界の新製品とビジネストレンド情報

広範囲のweb情報を検索し常に新鮮な情報をお届けします。事業の新企画、スタートアップに活用下さい。

作物を食い荒らす害鳥をレーザー光線で追い払う「全自動レーザーかかし」が登場

人類は2万年以上前から、田畑を耕し穀物や果物を栽培する農業で自らの食糧を確保しています。そして、農業の歴史は、作物を食い荒らす虫・鳥・イノシシなどとの戦いの歴史でもあります。アメリカのブルーベリー畑で作物を鳥に食い荒らされている農家が、全自…

iPhoneの「Live Photos」機能って何? 面白い動画がつくれるかも!

Live Photosはシャッターを切る前後の1.5秒ずつを自動的に動画撮影してくれるもので、3D Touchすると再生できます。このLive PhotosをiOS 11では編集できるようになりました。 動く被写体をLive Photosで撮影 動画にする被写体は普通の静止画の写真と違って…

外出先でも使えるノートPCスタンドで仕事効率アップ!

ノートパソコンは持ち運べるなどメリットも多いですが、ディスプレイとキーボードが一体な構造上、どうしても下向きの姿勢になりがち。長時間の作業では頸椎に負担がかかり、肩こりや頭痛の原因にもなります。ノートパソコンスタンドを使えば目線が上になり…

自宅周辺はWi-Fi基地局だらけですが、これってよくないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『自宅周辺はWi-Fi…

4096段階の筆圧感知を実現したディスプレーと軽いペンが魅力! 4万9800円と安価なお絵かきタブレット、デジタイザーの使い心地は抜群

「raytrektab DG-D08IWP Siro」(以下DG-D08IWP)は、サードウェーブが販売するお絵かきタブレットだ。8型で、OSはWindows 10 Home(64bit)を採用している。 CPUにAtom x5-Z8350(1.44GHz)を採用し、メモリー容量は4GB、ストレージ容量は64GB。重さは約400…

奇跡の素材グラフェンでできた世界初の高機能ジャケットがかなりお高いけど気になる

1原子の厚みしかないにもかかわらず驚くべき頑強さを誇り、スマホケースから光学迷彩、果ては育毛剤にまで応用できるとされているSFドリームに満ちあふれた素材グラフェン。 しかしながら製造方法がまだ難しく高価なため、ポテンシャルの高さの割にはまだま…

グーグル、歌詞に合わせてメロディを自動作曲する機械学習システム--公開特許に

音楽の作り方は、人や状況によって千差万別だ。たとえば、コード進行やリズムパターンから音楽を組み立てていくアプローチもあれば、詞に曲を付ける「詞先」、曲に詞を付ける「曲先」という方法もある。いずれにしろ作曲という行為は、無から秩序だったもの…

アライドアーキテクツ、自社ファン発掘するクラウド

画像の拡大 新サービス「ブランドタッチ」の画面イメージ サービス名は「ブランドタッチ」。自社の公式サイトなどにファンとの接点となる機能を搭載し、商品に愛着・関心を持つファンを「ブランド・アドボケーター(支持者)」として選出。フォロワー数や投…

Webページが「見つかりません」と表示されたら「cache:」と入力しよう

Webページがうまく表示できないことがあります。 Redditで拡散されて、アクセスが殺到して表示されないのかもしれません。GDPR(EU一般データ保護規則)のような法律によって、日本からのアクセスはブロックされているのかもしれません。 それとも単に、最近…

トマトの実を自動で収穫する屋内農場向け自律型収穫ロボットが米国で開発中

米マサチューセッツ州で2018年1月に創設された「Root AI(ルート・エーアイ)」は、人工知能(AI)やロボット技術を応用し、屋内農場における農業生産性を最適化するためのソリューションを開発するスタートアップ企業だ。 現在、第一弾プロダクトとして、自…

なにげに世界で有名な日本人:水中で呼吸ができる人工エラ『AMPHIBIO』を開発したバイオミメティックス・デザイナー亀井潤氏

技術者や研究者でなければ、バイオミメティックスという言葉を聞いたことがある人はそれほど多くないだろう。日本語では「生体模倣技術」という。人間、動物、植物、昆虫などの生物の動きや機能などを応用し、新しい技術開発に役立てていくのがバイオミメテ…

「もはやTwitterは個人開発者など眼中にない」――クライアントアプリ「SobaCha」開発者がUser Streams廃止に思うこと (1/2)

8月16日、Twitterのリアルタイム更新機能である「User Streams API」の提供が終わる。 User Streamsを使わないWeb版のTwitter画面やスマホ向けTwitter公式アプリでは、新規ツイートを読み込むのにユーザーが毎回手動で更新しなければならないのに対し、User …

“指先ワンタッチ1秒”で解錠! 指紋認証タイプの最新型南京錠「TOUCHnGO」の驚異的機能に熱視線!

宅配ボックスのロックや自転車の盗難対策など、防犯アイテムとして「南京錠」を利用している人は多いはず。クラウドファンディングサイト「Makuake」には最新型の南京錠が登場し、ネット上で高い関心を集めているようだ。 最新型南京錠「TOUCHnGO」、驚異の…

中国で日本の絵本が爆発的に売れている理由、1000万部超も

子どもに生活習慣や情操面での教育を施す上で欠かすことができない「絵本」。そして今、日本の絵本が中国で爆発的に売れているという。その理由について、ポプラ社の中国法人「北京蒲蒲蘭文化発展有限公司」で董事長を務める永盛史雄氏に聞いた。(清談社 岡…

売れ残り食品の再販マーケットを提供するKarma、1200万ドルを調達

ストックホルムのスタートアップであるKarmaは、地元のレストランや食料品店に対し、売れ残り品を割引販売するためのマーケットプレイスを提供している。そのKarmaが、シリーズAにて1200万ドルの資金を調達した。 出資をリードしたのはスウェーデンの投資フ…

よく財布をなくす人!カード一枚で防止策を取りましょう

“ああっ! 財布どこかに落とした!” と焦った経験はきっと誰にでもあるでしょう。お金を失うこともショックですが、中に入れていたクレジットカードを止めたり、免許の紛失届を出したり…その後処理が本当に面倒なんですよね。 そんな悲劇を失くすべく登場し…

【今日の無料アプリ】480円→無料♪会議、授業など大切な瞬間を簡単に音声記録できるアプリ「ボイス-メモ」他、2本を紹介!

8月15日の「今日の無料アプリ」は、インタビュー、会議議事録、授業、講座など大事な場合に、大切な瞬間を簡単に記録できるアプリなど、3本のお得なアプリをご紹介!3本のアプリは、どれも期間限定で無料セール中。今すぐ使わなくてもとりあえずダウンロード…

医療クラウドで世界の注目を集めた日本の医師

IT、AIで大変革する医療、グーグルが狙う医療のプラットフォーム事業とは 世界的IT企業グーグルが主宰する国際会議「Google Cloud Next‘18」が7月24日から26日までサンフランシスコで開催された。 全世界から2万人以上が参加する巨大会議であり、筆者の関心…

グーグルに現在地の追跡を「本当に」止めさせる方法

ユーザーは、グーグルが現在地を特定する機能を無効にしたつもりでいるかもしれない。しかし、それでもまだグーグルが、ユーザーの居場所を知る可能性は十分に残っている。 8月13日付のAP通信の報道によると、グーグルのアプリは、たとえ利用者が「ロケーシ…

セキド、超小型・高機動性の水中ドローンCCROVの販売を開始

株式会社セキドは8月14日、超小型だが機動性が高い水中ドローン「CCROV」の販売を開始した。リモコンやアプリで簡単に高品質な水中動画を撮影できる。価格は464,400円(税込)で、セキドのオンラインショップから購入可能。 本製品は、約208×204×158mmという…

文具に書類、タブレットも まとめて便利な「つながるケース」

スマホやタブレットを持ち歩くのが当たり前となった今の時代でも、ノートやペンなどのアナログ文具の人気は依然として高い。このようなアナログ文具とデジタルグッズをまとめて持ち歩ける便利アイテムが登場した。ナカバヤシの「つながるシリーズ」だ。 この…

輝くZ世代(2)手中にユーチューバー 親近感が生み出す消費

「ブンブン、ハロー、ユーチューブ」。5日、東京・有明のライブホールは猛暑を超える熱気に包まれていた。会場の照明が落ちた瞬間、若い女性客の大歓声があがる。ステージに人気ユーチューバーの「ヒカキン」と「セイキン」が登場。ユーチューブで歌う人気…

農産物を長持ちさせるApeel Sciencesはフードロス問題に一役買う

自動運転車やロボティックパーソナルアシスタントがありふれたものになりつつある時代にあって、持続可能な食物供給や流通といった基本的需要を満たす必然性は過去のものと考えているかもしれない。しかし実際はそうではない。 国連食糧農業機関(FAO)によ…

メルカリの先をいく「17歳CEO」の将来 目指すは「次世代金券ショップ」

2018年6月、レシートを1枚10円で買い取るサービスを開始したワンファイナンシャル。経営者は、12歳で国際プログラミングコンテストで最優秀賞を獲得した高校生だ。新しい金融の仕組みをつくりたいと語る17歳の未来予想図とは――。 「レシートのデータを価値に…

地味に進化を続け、安全性が高まったコクヨ「ペーパーカッター」

使う人にとってはかなり重宝するアイテムが「ペーパーカッター」だが、安全面には考慮しておきたいところ。 コクヨから登場した『ペーパーカッター(押し切り式)』は安心ロック機能が搭載されているので、安全に紙を切ることが可能だ。 急に刃が下がること…

TechCrunch Tokyoの目玉「スタートアップバトル」今年も登壇企業を募集開始

11月15日、16日に開催するスタートアップの祭典「TechCrunch Tokyo 2018」。今日はみなさんに、このイベントの目玉企画であるスタートアップバトルの応募開始をお知らせしたい。 スタートアップバトルは、創業3年未満のスタートアップがみずからのプロダクト…

親近感が生みだす消費 手中にユーチューバー 輝くZ世代(2)

■グッズ販売に若者殺到 画像の拡大 人気ユーチューバー「ヒカキン」(左)が登場すると若者は大盛り上がり ユーチューバーのマネジメントを手がけるUUUMが主催した「U―FES(ユーフェス)」。10~20代のZ世代を中心に2日間で約1万人が殺到し、特設の…

もう、コンセントは不要!? 夏のおでかけにピッタリなモバイルバッテリーがこちらです

肝心なときにモバイルバッテリーが充電されていなくて、慌ててしまったという経験をした人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、電源いらずで充電できちゃう「ソーラーモバイルバッテリー」を比較してみましたのでご紹介します! “充電し忘れ”を解消…

屋外に持ち運べるエアコン『Coolingstyle』なら、キャンプのテントの中も涼しく快適に?

最近のうだるような暑さには、本当に参ってしまう。さらに野外で作業をしなければいけないときなど、暑さ対策はまさに死活問題だ。例えばそんな時、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に登場したポータブルエアコン『Coolingstyle』を使えば、屋外…

洋楽カラオケ歌詞「ニッポングリッシュ」で英語の発音が向上 東洋大学

東洋大学総合情報学部の湯舟英一教授と株式会社第一興商は、「洋楽カラオケ歌唱による英語発音向上に関する調査」を実施。カラオケ歌唱によって英語発音が向上することが確認された。 第一興商は、湯舟教授らと英語発音表記システム「Nipponglish(ニッポング…